netmamax’s blog

ライフハックとか、発見とか、自分応援情報の配信局!

おいしいミントティーを 自宅で簡単に作る方法

f:id:netmamax:20150727135426j:plain

 

 

庭に、ミントの群集が生えています。

f:id:netmamax:20150727133813j:plain

 

私は、自宅の庭に、

2,3ポットくらい、

自分でミントを 植えたんです。

 

自宅の庭は、

春を過ぎると、

雑草がたくさん生えてきます。

 

ヨモギとか、オオバコなど、

勢いが強くて

大きな背丈になるほどです。

 

 

大好きなスイカの苗も、

丁寧に植えてみたのですが、

雑草には勝てませんでした。

 

でも、

ミントはたくさん増えてくれましたよ♬

 

f:id:netmamax:20150727133124j:plain

 

 

ほったらかしだったんです。

ミントティーが好きで、

自分で飲みたかったので、

庭に苗を植えました。

 

でも、

手入れをしないまま、

仕事とか、

他のことに時間を使っていました。

 

結構忙しかったから、

雑草取りの時間も

ほぼなかったです。

 

 

今年も、雑草の背が

高くなってきたな、と、思いきや・・。

 

 

庭を眺めてみると

ミントの群集が広がっていました。

f:id:netmamax:20150727133813j:plain

 

なんかうれしかったです。

 

お手入れをしていなくても、

自分で成長して、群衆になっていました。

 

ミントって、

雑草より強いかもしれません。

 

 

ミントティーは

お店で飲むと、

おしゃれっていう印象があります。

 

でもね、

ミントの葉があれば、

ミントティーを入れるのって、

とっても簡単なんです。

 

 

 1 、水を用意する

私は、

まず、自分で設置した

浄水器で、

お水を準備します。

 

昨日のブログでもかいたのですが、

コレです。

 

Amazonで買った、

逆浸透圧の浄水器です。

 

「逆浸透圧浄水器」で、検索するといいですよ♬

 

f:id:netmamax:20150727025728j:plain

1日に、フル稼働で150リットル以上も

浄水してくれます。

海水まで浄水できます。

150リットルも、

飲まないんだけどね。 ^^;

 

時間はかかりますが、お風呂も貯められます。

水はさっぱりしていて、気持ちいいです。

 

f:id:netmamax:20150727131347j:plain

 

 

 

お水が準備できたら、いよいよ

ミントティーを作る手順です。

 

 

2、お湯を沸かす

 

◎おいしいお水が準備できたら、

お湯を沸かしてください。

 

ミントの葉をひとつかみ位、

洗っておいてください。

f:id:netmamax:20150727135007j:plain

 

3、お湯とミントを混ぜる

お湯に、ミントの葉を入れてください。

 

すると、カップのお湯に

すこし、色が付いてきます。

 

 

 4.ミントの葉を捨てる

薄い黄緑(日本茶より薄くても大丈夫です)になったら、

ミントの葉を取り出して、

捨ててください。

 

f:id:netmamax:20150727135426j:plain

 

 

5、砂糖を入れる

あとは、お好みの量の

砂糖を(2杯くらい)入れて、

出来上がりです!!

 

※濃い味が好きな方は、

ミントの葉は、そのまま浮かべておいて

飲んでもOKです。

あなたの好きないただき方で。

 

ホットでそのまま、もしくは、

氷をプラスしてアイスミントティーとして!

 

どちらでもおいしくいけますよ♬。

お好きな方をどうぞ!

 

 

f:id:netmamax:20150727135426j:plain

f:id:netmamax:20150727131347j:plain