netmamax’s blog

ライフハックとか、発見とか、自分応援情報の配信局!

新しい情報が欲しいときの節約アイテム 古本の感想 1

あなたは「古本」って、どう思いますか?

 

f:id:netmamax:20150728161646j:plain

 

アンティークの高値の古本から、

普段手軽に読むための安い古本まで、

色々あります。

 

ただ、イメージとしては、

「薄汚れているんじゃないかな?」

って、思いませんか?

 

 

私も、某〇ook offさんなどで、

古本屋や中古DVDなど

手に取ることがあるのですが、

 

「キレイで低価格の古本」を探すのためには、

ちょっと時間がかかります。

 

古本は、数多くの人の手を経由しますから、

どうしても 汚れてきます。

 

レンタル落ちといって、

レンタルサービスで貸し出していた本が

古本屋で売られることもありますしね。

 

f:id:netmamax:20150728162545j:plain

 

 

つまり、実際の店舗へ足を運んだから、

綺麗で安い本を買える、

とばかりは言えないかもしれません。

 

私自身、

本や小物が好きで、

ちょっと手間がかかっても、

遠くのお店まで買い物に行きます。

 

それで、気が付いたのですが、

「お店によって、お店の雰囲気がちがいます。

そして、お店の雰囲気だけでなく、

取り扱う商品への手間のかけ方が違う。」

ということです!!

 

特に、中古品は、

この特徴が大きく出ます。

 

中古品の綺麗さって、

本当にお店によって 差がでるんです!!

 

f:id:netmamax:20150728164950j:plain

 

 

たくさん、安くてきれいな中古本があるお店は、

いつ行っても、

だいたいそのレベルを保っています。

 

逆に、中古本の汚れが 

ちょっと目立っているものが多くて、

「買って帰りたいほどではないけど、

安いから まぁ、しょうがないか。」

という品揃えのお店があります。

 

そういうお店もまた、

いつ行っても、 

だいたいそのレベルです。

 

 

つまり、中古本のお店って、

いつも 商品に一定のレベルを保って

商売をしているってことです。

しかも、そのレベルというのは、

お店によって

かなり違うんです。

 

中古本だけでなく

中古品を取り扱うお店には、

とくに、この法則が強く出ています。

 

 

私は、このことに気が付いてから、

中古品を買うときは、

気を付けてお店を選ぶようになりました。

 

 

 

では、ネット通販のお店は

どうなっているのでしょうか?(次のブログへつづく ⇒)

 

f:id:netmamax:20150728163715j:plain